(2000年1月29日)

久住山 晴れのち曇り 氷点下

今日、1月29日(土)に山岳部で久住山に登りました。(^o^)v

参加者5人は朝7時半に甘木インターに集合、1台の車に乗り込み、甘木から玖珠まで高速利用。

四季彩ロードを通り、牧の戸峠には9時に着きました。
途中雪が少し残っていましたが、チエーン無しで、どうにか
通行できました。

アイゼン・スパッツを付け、9時40分から登り始めました。
雲一つ無い晴天で爽やかな気分で登りました。(^o^)v

しかし、西千里浜あたりから少しずつ雲が出てきました。
虹色に光った雲を初めて見ました。

だんだん雲が広がってきて、空一面を覆いました。

それに伴い風も強くなって来ました。頂上付近は眺望は全くきかず、寒さは痛さに変わりました。

2時間半で久住山頂に着きました。気温は氷点下5℃でした。
(((*_*)))
記念写真を撮り、早々に久住別れ避難小屋に行き、昼食にしました。

以前、カップうどんをして3分間待っている間に温度が下がり、あまり美味しくない思いをしたので、今回はコッフェルを使用しました。
マルちゃんの豚汁うどんを作りました。ほんとはマルちゃんのカレーうどんの方が好きなのですが、会社の帰りに寄るザ・モール春日に
おいてなかった。

だいぶ前に置いてくれる様に頼んだのですが、置いてくれません。(返事だけは良かったのですが)
しかし、豚汁うどんも、まあまあの味で、具も入っており、満足しました。

下山後、九重町役場横の温泉館、見晴らしの湯に入りました。300円でした。丸い湯船が3つ有り、結構気に入って、ちょくちょく利用しています。

駄作ですが俳句を一つ、ひねってみました。     「久住山 晴れのち曇り 氷点下」